まちキャンでまなぶ
誰でも日常的に目にする多種多様な広告。江戸時代から現代までの広告の歴史を紐解くことで、広告の幅広さと広告を掲載する媒体(メディア)の変化を知ることができます。広告会社の仕事やデジタル広告についても学び、広告の見方を再発見しましょう。
コーディネーター | 長岡造形大学 教授 水川毅 |
---|---|
受講料 | 5回で3,000円 |
定 員 | 30名(先着) |
申 込 | 受付開始:10月10日(金)~ インターネットまたはお電話で(0258-39-3300) |
日 時 | 2025年11月21日(金)19:00~20:30 |
---|---|
場 所 | まちなかキャンパス長岡3階 301会議室 |
講 師 | 長岡造形大学 教授 水川毅 |
内 容 | |
江戸時代のチラシ、看板、暖簾など、現代広告の原点となる当時の広告を学びます。そのデザインや内容は、現代の視点で見ても素晴らしく、注目すべき点がいくつもあります。 |
日 時 | 2025年11月28日(金)19:00~20:30 |
---|---|
場 所 | まちなかキャンパス長岡3階 301会議室 |
講 師 | 長岡造形大学 教授 水川毅 |
内 容 | |
近代の広告会社が成立した時代背景と、日本を代表する広告会社である電通と博報堂の成り立ちを学びます。広告が世の中の変化とともに進化してきた過程を見てみましょう。 |
日 時 | 2025年12月5日(金)19:00~20:30 |
---|---|
場 所 | まちなかキャンパス長岡3階 301会議室 |
講 師 | 長岡造形大学 教授 水川毅 |
内 容 | |
日本の広告市場は2023年度は7兆3千億円を超え、そのうちデジタル広告は3兆3千億円を占めています。近年のデジタル広告の急速な台頭によって激変した広告市場の現在と、多様化する広告を学びます。 |
日 時 | 2025年12月12日(金)19:00~20:30 |
---|---|
場 所 | まちなかキャンパス長岡3階 301会議室 |
講 師 | 長岡造形大学 教授 水川毅 |
内 容 | |
広告は誰でも日常的に見ていますが、広告会社で働く人々の職種と役割は意外と知られていません。広告会社の人々の仕事を知ることで、広告が企画、制作されるプロセスを学びます。 |
日 時 | 2025年12月19日(金)19:00~20:30 |
---|---|
場 所 | まちなかキャンパス長岡3階 301会議室 |
講 師 | 長岡造形大学 教授 水川毅 |
内 容 | |
最新のデジタル広告の種類と、それらデジタル広告が掲載されるメディアの特徴を学び、自分や自分の所属する会社などで活用できる考え方を学びます。 |
ホーム > まちキャンでまなぶ > 令和7年度 講座一覧 > 広告とメディアの歴史